今日のつぶやき(6) アトウッド『誓願』。中国・釣魚城SFセンター。

●10月に突入。昼間はまだ暑いけれど、夜がずいぶん寒くなってきました。

●マーガレット・アトウッドの『誓願』(早川書房)を読書中。電子版も同時発売というのはいいですね。おそらく、夜中の配信と同時に読み始めた方もいるはず。前作『侍女の物語』の初出から30年以上経っているとは思えないほど、読み始めると、すぐにあの世界に引き摺り込まれる。
 ギレアド共和国の細部に、前作よりもさらに深く立ち入り、そこに住む人と外部に住む人の内面を書き綴る著者の目(思考)の解像度の高さよ……。これは、読み終えたら、一連のディストピア文学(今年は『鉤十字の夜』も出たし)と併せて語らないとね。

●中国の重慶にある「釣魚城SFセンター」が、すごいことになっている。アジア最大というよりも、これは既に世界最大の規模では。
 (Facebookは、アカウントを持っていないと記事の中央に大きな画像が出ますが「あとで」を選ぶと消えて、記事を読めます)
 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=661653908107584&id=100027889419527