今日のつぶやき(13) 『誓願』配信トークイベント御礼

●先週末は『誓願』配信トークイベントをご視聴頂き、誠にありがとうございました。豊﨑由美さんとのトークは初めてでしたが、まるで古くからの友人のようにスムーズに会話できました。膨大な量の書籍を読み、書評を執筆し、トークの実績を積んでおられる方は、やはり話し方も巧みです。豊﨑さんが出演する配信はいくつも観てきましたが、そのひとつに自分が参加できたことは本当にうれしい。翻訳を担当された鴻巣友季子さんにも配信をご視聴頂き、光栄でした。『誓願』は、アトウッドの作品の中でもとりわけ読みやすいので、なんとなく「アトウッドの作品は難しいのでは……」と躊躇している方は、むしろ、最初の一冊として『誓願』は適切かと思います。『誓願』を先に読み、『侍女の物語』のほうを「前日譚」としてあとから読んでもいいぐらい。そのほうが内容がわかりやすいのでは、とすら思います。

●トークイベントで使った柴犬のアバター(FaceRig)が、あちこちで評判がいいので、Zoom配信でまた使ってみたい。直近だと、来年『ヘーゼルの密書』が出たときの配信イベントで……という感じですが、他の仕事との兼ね合いがあるので、ちょっと考えます。